本コンテンツはプロモーションが含まれます。

【電気ガス乗り換え特集】記事作成のヒントはこちら♪

投稿日:

こんにちは!A8特集担当です♪

本日より、「電気ガス乗り換え特集」がスタートしました!

自宅で過ごすことが多い今年は、普段使っている電気・ガス会社の見直しを考える人もいらっしゃるのではないでしょうか。ライフスタイルや住宅・家庭環境に合わせたプランを各社用意してますが、どう選べばいいか悩んでいる人も。

今回の特集では、【電気】【電気+ガス】【ガス】のカテゴリのA8おすすめプログラムを紹介しています!あなたのサイトや記事で悩んでいる人をサポートしてみましょう!

 

「どういう記事を作成しようかな。」
というメディア様に向けて、記事作成のヒントをご紹介します!

参考になれば嬉しいです♪

 

電力自由化&ガス自由化について

電力自由化とは何か

家庭や商店向けの電気は、各地域の決まった電力会社だけが販売していて、どの会社から買うかを選べませんでしたが、2016年4月1日以降、事業者の電気の小売業への参入が全面的に自由化されました。これを「電力自由化」といいます。

電力自由化で変わったことは

電力自由化になって、主に変わったこと・できるようになったことをまとめてみました。
・消費者がライフスタイルや価値観に合わせて、電力会社や料金メニューを自由に選べるようになった
・様々な事業者の市場参入により、競争が活性化
 ⇒多様な料金メニュー・サービス・特典などが登場している
・住んでいるエリア外で発電された電気の購入や、近くの自治体運営の会社から電気の購入などが可能
 ⇒ふるさとの事業者や地元の事業者など、電気の購入により地域を支えるお手伝いもできるようになる
エーハチくん

エーハチくん

実際にいろんなライフスタイルや家庭環境に合わせたプランが用意されているよ!「どんな人に」「どんなプランが合うのか」を調べて、記事で紹介してみよう!
引用:経済産業省 資産エネルギー庁

ガス自由化とは

電力自由化から1年後の2017年4月1日より電気と同様にガスも自由化となりました。ガスの自由化は、既に今設置されているガス管を使ったまま、これまでの決まった都市ガス会社だけでなく、他の事業者もガスの供給・販売に新しく参入できるようになりました。

ガス自由化で変わったことは

ガスの自由化で、主に変わったこと・できるようになったことをまとめてみました。

・都市ガスを供給する会社を自由に選べるようになった
・それぞれのガス会社が用意した新しい料金やサービスを選んで利用することができる

また、従来のガス管を使って供給される都市ガスについては、品質やガス設備の定期保安点検や緊急時の対応などはガス会社を変更しても変わりません。

 

エーハチくん

はちこちゃん

電気もガスも自由化されて、電気+ガスをまとめて同じ会社で契約するプランを用意している会社もあるよ!何が違うのかわかりにくい部分もあるけど、色々調べながら記事にしてみよう!

引用:経済産業省 資産エネルギー庁 「ガスの小売自由化とは」

 

おすすめプログラムとプログラム別ポイント

新日本エネルギー

新日本エネルギーのおトクな電気料金プランのご紹介です。初期費用0円・簡単手続きで、ご家庭によっては年間1万円以上の節約も可能です。今なら解約金0円キャンペーン開催中!

成果報酬
新規契約6000円

こんな方に向けて提案しよう★

ファミリー層、電気使用量の多いご家庭。おうち時間の長い方 など

おすすめキーワード

新日本エネルギー/ 新電力/ 電気/ 電気料金/ 節電 とその組み合わせなど

おすすめサービス

(NEW)おうち時間応援プラン ※北海道エリア・四国エリアは対象外地域です。

・従来のプランに比べ大幅に料金を引き下げ
・契約容量20Aの取扱い、従量電灯A・B・Cにも対応
※東京電力【従量電灯B】と比較すると、第2段階目料金 約 9.2% 割引!第3段階目料金 約14.5% 割引!(2020年8月時点の割引率)

 

ワンポイントアドバイス

2019年よりスタートした新電力サービスです。初期費用0円・手続き簡単・工事や立ち合い不要なので、切替しやすいのがおすすめしたいポイントです!ペットや赤ちゃんがいて冷暖房を多く使っていたり、複数世帯で住んでおり部屋数が多いなどの電気利用料の多い家庭や、美容院や飲食店などの自営業で一般家庭よりも多く電気を使う方などは、特にお得になるのでターゲットを絞ってサイト・記事で紹介するのがおすすめです。また、8月にリリースされた新プラン「おうち時間応援プラン」でよりお得に電気の利用が可能になっています。

 

記事の一例

・【おうち時間応援プラン】おうち時間も電気代も増加している家庭におすすめの電気プラン【新日本エネルギー】

など

リミックスでんき

当初は法人向けでしたが、2018年より一般家庭への提供も開始しました。 今年8月時点で約 8900 件に供給実績があり、東証二部に上場している安定した基盤を持つ企業です。

成果報酬
新規利用開始4000円→15000円(21/1/6まで)

こんな方に向けて提案しよう★

一人暮らし、家計を気にしている主婦 など

おすすめキーワード

新電力/電気代/節約/一人暮らし/家計 とその組み合わせなど

おすすめサービス

電気代割引プラン

 

ワンポイントアドバイス

まだ地域電力会社と30A以上の契約中なら、切り替えるだけで月々の電気代が断然お得になる電力会社です。子会社の株式会社ビットポイントジャパンでは仮想通貨の運営事業を展開。リミックスでんきでも割引分をビットコインで還元される、仮想通貨付与プランが用意されているので、現在ビットコインの運用をしている方にはおすすめです。東証二部上場のサービスなのも安心感があります。

 

記事の一例

・【ビットコイン運用者へおすすめ】電気代を切り替えて今よりお得!【リミックスでんき】

など

 

その他おすすめのプログラムを多数紹介しています!
気になる方は以下よりご確認&提携ください★☆

 

※本記事に記載の内容は、2020年11月25日時点の情報です。

今後、変更になる可能性がありますので、詳細はプログラム詳細または広告主サイトをご確認ください。

 

電気ガス乗り換え特集をチェック!!

 

▼現在掲載中の特集はこちら

A8.netの会員ではない方はこちらをチェック!

A8スタッフブログで紹介しているコンテンツは、会員様向けです。
会員ではない方は、セルフバックやその他サービスをご利用できません。

-おすすめプログラム情報, プログラム情報, 特集・キャンペーン

特集

  • 食材宅配特集
  • 母の日特集
  • 金融特集
  • サブスク特集

当ページに掲載している情報・画像などの複写・転載は禁止しております。

Copyright© A8スタッフブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

ページのトップへ