本コンテンツはプロモーションが含まれます。

【フリーランス特集】記事作成のヒントはこちら♪

更新日:

こんにちは!A8特集担当です♪

本日より、「フリーランス特集」がスタートしました!

 

 

ここ何年かでライフスタイルがグッと多様化されて、仕事に関しても「自分に合った働き方をしたい!」と、
フリーランスでの働き方へ転向する人も増えています。

それに伴ない、フリーランスで働く人をサポートするサービスや、自分で整えていく在宅ワーク環境をよくするグッズなども充実してきました。

 

また、工夫をしながら経済活動をしている方が多い今、現在専業でビジネスしている方でも複業や多方面で活躍できる働き方をしたいと考えている方は増えると想定されます。

 

そこで特集では「フリーランス」で働く方をサポートするサービスプログラムを厳選いたしました!

 

合わせて今回の記事では、

「新しいジャンルに取り組んでみようかな」

「どういう記事にしようかな」
というメディア様に向けて、記事作成のヒントをご紹介します!

 

参考になれば嬉しいです♪

そもそも「フリーランス」とは

そもそも「フリーランス」とは何なのかというと、「特定の企業などに属さずに、案件ごとで仕事を契約し請け負い、その対価で報酬を得る働き方」を指します。

 

ただ、広い意味でフリーランスという言葉をとらえる場合もあり、その際は大きく以下の2つにわかれるようです。

独立系(企業との雇用関係なし)
副業系(企業との雇用関係あり)

また更にここから、働き方によって細分化されています。

 

「自分が持っているスキルを使用し、案件ごとで契約・報酬を得る働き方」について広く「フリーランス」という言葉が使われているのがわかります。

フリーランスで仕事している人がどれくらいいるのか

政府の方針により「副業OK」とする企業が増えたこと、クラウドソーシングやクラウドサービスの広がりにより、フリーランスで働く方は増えています。
政府の調査結果(※)によると、副業系フリーランスも含めその数は306 万人~341 万人程度と推計されています。

 

また、フリーランスで仕事を始めた理由については以下のようにライフスタイルや自分に合った仕事の仕方を求めている方や、自分の可能性を試したいという方が多いようです。

 

・自由に仕事をしたかったから

・やりたいことがあったから

・自分のスキルを試したいと思ったから

・会社で働くことが嫌になったから

 

(※)参考:政策課題分析シリ-ズ 17 日本のフリーランスについて ―その規模や特徴、競業避止義務の状況や影響の分析―

どんな職種が多いのか

以前からフリーランスで多いといわれている職種は以下になります。

主にその人自身のスキルはもちろん、センスが発揮できるジャンルが目立ちます。

デザイナー

・イラストレーター

エンジニア

ライター

・カメラマン

・音楽家

・ヨガインストラクター

・スポーツトレーナー

・メイクアップアーティスト

・コーディネーター

 

また更に最近では、これまで得た知識が活用できる以下のようなビジネス系の職種もフリーランス需要が高まっているようです。

コンサルタント

・マーケッター

コーチング

・営業

・広報PR

 

どんな記事やサイトがおすすめか

今回特集では4つのカテゴリに分けて、厳選プログラムを掲載してます。カテゴリごとでどんな切り口の記事やサイト作成がおすすめかをご紹介します。

 

PC・ネットワーク環境

・現在既にフリーランスで働いている方のネットワーク環境の改善を提案

・できるだけ安くPCスペックを向上させる提案

・これからフリーランスで仕事を始めようと思っている方へ向けた初期設備整備の提案

 

在宅・ワーク環境

・在宅ワーカーに向けた、仕事環境の整備を提案

・自宅ではないレンタルスペースやシェアオフィスなど新たな仕事環境の提案

 

仕事情報

・現在既にフリーランスで働いている方向けに、新たな仕事情報獲得ツールを提案

・フリーランスに興味がある方、始めてみようかなという方への始めの一歩のツールとしての提案

 

ビジネスツール

・現在既にフリーランスで働いている方の、業務効率化のツールとして提案

・現在既にフリーランスで働いている方の新たな複業を手助けするためのツールとして提案

 

よろしければサイト・記事作成の参考にしてください♪

 

おすすめプログラムとプログラム別ポイント

複業プラットフォーム【Another works】

「Another works」は、複業をしたい方と複業人材を採用したい企業を繋ぐマッチングプラットフォームです。
登録・利用料も無料で複業先を自由に探すことができます。

 

成果報酬
新規会員登録560円

こんな方に向けて提案しよう★

フリーランス、正社員の方

 

おすすめキーワード

副業、フリーランス、エンジニア、デザイナー

とその組み合わせなど

ワンポイントアドバイス

複業をしたい方と複業人材を採用したい企業を繋ぐマッチングプラットフォームです。登録・利用料も無料で複業先を探すことができます。エンジニア、マーケター、デザイナー、ライターなど募集職種が多様で、これまで企業に属すイメージの強い営業、広報人事なども取り扱われています。

現在フリーランスの方はもちろん、現在企業にお勤めで、「働き方を変えたい」「複業に興味がある」と考えるこれから動き出したい方のファーストステップとしてもおすすめしたいサービスです。

 

記事の一例

・パラレルキャリアで人生を豊かにしたい方へおすすめ!複業マッチングプラットフォーム【Another works】
など

税理士紹介ネットワーク

日本全国の若手税理士と提携多数。個人事業での独立・副業や法人化の相談も実績多数。サービス利用は完全無料で、税理士との成約時には利用者様に「成約祝い金」も贈呈!

成果報酬
新規問合せ1000円
新規面談5000円

こんな方に向けて提案しよう★

売上1,000万円超、青色申告希望の方、開業直前・直後の方
など

おすすめキーワード

税理士、個人事業主、独立、開業、副業、確定申告、フリーランス

とその組み合わせなど

ワンポイントアドバイス

利用者の手数料無料の税理士紹介サービスです。相談内容や要望に沿って、税理士が必要かどうか・どんな税理士が最適なのかなど、要望に合わせて税理士の紹介までサポートします。

事業を行なっており、売上アップに伴い税務や会計業務が多くなってきた方や、法人設立しようかなと考えている方におすすめしたいサービスです。現在フリーでの仕事が既に安定されている方で、税務関係の処理をプロにお任せしたい方や今後法人化を見据えている方などに紹介してみてはいかがでしょうか。

 

記事の一例

・【手数料無料!】税金の処理をプロにお任せしたいフリーランスの方へ【税理士紹介ネットワーク】がおすすめ
など

インターネットセキュリティ【Millen VPN(ミレンVPN)】

Millen VPNはインターネット接続を暗号化し「フリーWiFi利用時」や「自宅のインターネット回線でテレワークする時」のセキュリティを強化できます!この時期は特に獲得が期待!

成果報酬
新規申込2000円

こんな方に向けて提案しよう★

フリーランス、テレワークをしている方、フリーWiFiを使う方

 

おすすめキーワード

フリーランス、フリーWiFi、テレワーク、海外動画サービス閲覧

とその組み合わせなど

ワンポイントアドバイス

大手レンタルサーバーのmixhostが提供するVPNサービス。アプリをスマホやPCに入れるだけで使用可と簡単設定で、高速VPNサーバーを利用でき、セキュリティを強化します。また、5つのデバイスから同時利用できるので、自宅でのデスクトップPC・外出先で使うノートPC・スマートフォンなど、複数デバイスを使用されている方でも使いやすいです。フリーで仕事をしている方でネットワーク環境に不満を持つ方やセキュリティを強化したい方、またテレワーク中のネットワーク環境を良くしたい方へおすすめです。

 

 

記事の一例

・【在宅ワークに】インターネットのセキュリティ強化はmixhost提供のVPNサービス【Millen VPN(ミレンVPN)】がおすすめ
など

 

 

SoftBankAir

【SoftBank Air】工事不要だからインターネットがすぐ使える!更に今なら高額キャッシュバック35,000円!

成果報酬
新規開通10000円

 

天然水【フレシャス】

 

【在宅ワークに最適】天然水をご自宅までお届け。卓上タイプからコーヒー機能付きまで、選べるサーバーラインアップが人気です【無料キャンペーン中】

成果報酬
申込5000円

WordPressテーマテンプレート【LIQUID PRESS】

簡単にブログや企業サイトを作成できる、WordPressテーマです。
公式有料ディレクトリ登録なので安心して利用できます。セルフバックもOK。

成果報酬
有償商品購入500円→1000円(8/5まで)

 

動画編集ソフト【GOM Mix Pro】

YoutubeやInstagramの影響で、動画編集の仕事の需要が高まってきた今!早く学べて早く仕事に活用できる動画編集ソフト【GOM Mix Pro】

成果報酬
初回有料ライセンス購入500円

 

その他おすすめのプログラムを多数紹介しています!
気になる方は以下よりご確認&提携ください★☆

フリーランス特集をチェック!!

▼現在掲載中の特集はこちら

 

 

A8.netの会員ではない方はこちらをチェック!

A8スタッフブログで紹介しているコンテンツは、会員様向けです。
会員ではない方は、セルフバックやその他サービスをご利用できません。

-おすすめプログラム情報, プログラム情報, 特集・キャンペーン

特集

  • 母の日特集
  • 金融特集
  • サブスク特集
  • 新生活特集
  • 春の花粉対策特集

当ページに掲載している情報・画像などの複写・転載は禁止しております。

Copyright© A8スタッフブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

ページのトップへ