本コンテンツはプロモーションが含まれます。

本当にアフィリエイトで成果を出したいならサイトのテーマを決めてみよう!

投稿日:

アフィリエイトで本当に成果を出していきたいのであれば、サイトテーマを決めることをおすすめします。

 

いわゆる雑記ブログといったものはなかなか成果が上がりづらいです。

 

上位ランクメディアの方はサイトテーマがしっかりと決まっています。

 

今回は、サイトテーマについてのお話です!

 

なぜ、サイトテーマを決める必要があるのか?

そもそもですが、なぜサイトテーマを決める必要があるのでしょうか。

 

こういった疑問を抱く人もいると思います。

 

テーマを絞るとそれだけ記事ネタも限られるわけですから記事が書けなくなるという方もいらっしゃいます。

 

しかし、実際にアフィリエイト収益を得ている方の多くはテーマを絞っているんです。

 

アフィリエイト収益を得ている人はサイトテーマ絞ってますよ!

 

この一言ってすごく説得力ありますよね。

 

でも、ここではもう少し踏み込んで解説してみたいと思います。

 

サイトテーマを絞る大きな理由としては大きく2つあります。

 

1、検索で引っかかりやすくするため

2、ユーザーに特定分野の専門家だと思わせるため

 

1、検索で引っかかりやすくするため

 

もし、あなたがGoogleの開発者だったら以下のどっちを上位に表示させますか?

 

美容、パソコン、時計の記事を書いているサイト
美容だけの記事を取り扱っているサイト

 

Googleの目的は検索したユーザーに良質なコンテンツを提供することなので、答えは後者の「美容に特化したサイト」を上位表示させるでしょう。

 

もちろんキーワードとしては美容に限定されますがアフィリエイトでは検索上位表示されないとそもそも売れません。

 

だからサイトテーマを絞ることってすごく大切なことなんです!

 

2、ユーザーに特定分野の専門家だと思わせるため

もう1つの理由はユーザーに専門家だと思わせるためです。

 

美容に特化した記事をずっと書いていれば「この人美容についてかなり詳しいなぁ。この人の言ってることなら信用できる!」って思うんですよね。

 

これが様々なことを書いている雑記ブログでは専門家だとはなかなか思わせることはできないでしょう。

 

どんなテーマを選べばいいのかわからない?

ここまで読んでいただけた方は、なぜテーマを絞らなければいけないのか理解していただけたと思います。

 

次に出て来る課題としては、どんなテーマを選べばいいのかわからないということです。

 

1度テーマを絞ってしまうと後戻りはできませんのでドキドキしますよね。

 

だからテーマを絞れないという方も結構いらっしゃいます。

 

でも、テーマを選ぶのって思ったより簡単なんです。

 

以下に当てはまるもので決めてしまえばいいんです。

 

自分の好きなことや趣味
自分が今まで経験してきたこと
これから始めたいと思っていること

 

この3つってどれも詳しく記事にできますよね。

 

「自分の好きなことや趣味」「自分が今まで経験してきたこと」であればもともと持っている知識があるのでスラスラ記事を書けてしまいます。

 

「これから始めたいと思っていること」でも自分が気になっていることなので調べますよね。調べたついでに記事にしてしまえばいいんです。

 

どうしてもテーマを決められないというあなたへ

ここまで読んで頂いても、どうしてもテーマ決められない!という方は収益を上げるまで少し時間がかかりますが1つ手はあります。

 

雑記ブログ書いてしまっても大丈夫です。

 

前提として言っておきますがサイトテーマを決めるのは必須です。

 

どうしても決められないという方は雑記ブログでやるしかありませんよね。

 

雑記ブログで自分の気になることやテレビで紹介していた事、最近買った商品のレビューをしていくにつれて段々と自分が得意なテーマが見つかってきます。

 

得意なテーマを見つけてしまえばそこの部分をスピンアウトさせてテーマに特化したブログを始めればいいんです。

 

その時には既に記事を書く習慣ができているのでテーマに沿ってとにかく記事数を書いていくという流れになります。

 

1日1記事も書けば3ヶ月程度で100記事は貯まるのでそこで本領発揮してしまえばいいんです。

テーマを絞ると記事が書けなくなる?

テーマを絞ってしまうと記事が書けなくなるというお話をよく伺います。

 

確かにテーマを絞ると書けなくなると思ってしまいますがテーマを絞り過ぎなければ大丈夫です。

 

例えば「マニキュアに特化したサイト」と決めた場合はマニキュアの記事しか書けないので無理が生じてきます。

(中には上記のような例でも様々な角度から記事を作成する方もいらっしゃいます。上級者ですがテーマを絞ってる分、ターゲットもしっかりと絞られているので伝えたい人にしっかりと伝えることができ収益を得やすいです。)

 

そこで柔軟に記事を書くために少し余裕を持たせてテーマを決めるんです。

 

例えば、「30代におすすめの美容品」にするなどです。

 

こうすればマニキュアの記事も書けますし、ファンデーションの記事も書けますよね。

 

しかも「美容品」というテーマがしっかりとあるのでユーザーからの信頼感も得やすいです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

サイトテーマを決めるのって重要だということをご理解いただけましたでしょうか。

 

アフィリエイト初心者の方はこのテーマを決めるという工程を知らずにサイト運営を続けて収益がでないとやめてしまう方がいらっしゃるのでかなりもったいないなぁと思って今回この記事を書かせて頂きました。

 

アフィリエイトで収益を得るためには実際に収益を得ている人を真似るということが大切です。

 

先輩の良いところをしっかりと勉強して効率的に収益をあげていきましょう!

 

A8キャンパスではアフィリエイトサイトの紹介もしていますので参考にしてみてくださいね!

 

 

 

A8.netの会員ではない方はこちらをチェック!

A8スタッフブログで紹介しているコンテンツは、会員様向けです。
会員ではない方は、セルフバックやその他サービスをご利用できません。

-アフィリエイトのコツ

特集

  • InstagramでPR投稿しよう特集
  • ダイエット特集
  • 食材宅配特集
  • 母の日特集

当ページに掲載している情報・画像などの複写・転載は禁止しております。

Copyright© A8スタッフブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

ページのトップへ