美容ジャンルのプログラムを多く取り扱っているA8.netですが、ASPとしてプログラムを提供するだけだなく、メディア会員様と広告主様を結ぶための橋渡しがしたい。そんな思いでA8.netでは、東京の渋谷にあるファンコミュニケーションズ本社で定期的に「アフィリエイト美容セミナー」を開催しています。
2019年8月28日(水)に開催したセミナーでは「株式会社ナチュラルビューティハウス様」 「メルヴィータジャポン株式会社様」の2社をお招きし、商品の開発エピソードや、効果的な使い方、記事にする上で大切な需要期やターゲットなどについてお話していただきました。
アフィリエイト美容セミナーとはメディア会員様に、広告主様の商品についてより深く知っていただくために開催している無料のセミナーです。
セミナーでは美容商品を取り扱う2社の広告主様にお越しいただき、商品の魅力やどういった年齢層に売れる商品かなど広告主様しか知りえない貴重なお話をしていただいています。
当日はお越しいただいた広告主様が取り扱う商品を展示して実際に体験していただくこともできます。
セミナー開催後にはメディア会員様に当日体験した商品を記事にしていただき、記事コンテストを開催。
A8スタッフによるセミナー開催概要の簡単な説明の後に「株式会社ナチュラルビューティハウス様」「メルヴィータジャポン株式会社様」の順にご登壇いただきました。
年齢とともに敏感になってエイジングが加速していく“加齢敏感肌”に着目し、 その原因となるストレスから素肌を守り抜くために生まれたスキンケアシリーズ「ストレピア」を取り扱っているナチュラルビューティハウス。開発者でもある代表の佐上氏は、今回のセミナーでは商品を開発に至るまでのエピソードを交えながら、商品の魅力をお話してくれました。
昔はお肌が綺麗だった、佐上氏のお母様が加齢やストレスが重なってお肌に悩む様子を間近で見て、敏感肌でも使える優しさと期待できるエイジングケア力を兼ね備えた化粧品を作りたい。そんな思いが商品開発のきっかけだそうです。
記事にする際に役立つ、キーワードやSEO(検索エンジン最適化)などもお話いただきました。
1983年、 生物学者であり養蜂家でもあるベルナー・シュビリアが創業したフランスNo.1オーガニックコスメブランド。
メルヴィータの中でもアルガンオイルが有名で人気の商品ですが、100%オーガニックという事を証明するために、果汁100%ジュースとそうでないジュースを飲み比べを実施するというユーモアあるセミナー内容でした。
「オーガニックとは」「アルガンオイルとは」を初心者でも分かりやすいように丁寧にお話いただきました。
また、アルガンオイルを使用したワークショップを実施し、効果的なオイルの使い方を学ぶことができるお話をしていただきました。
スタッフコメント
Over40を運営しているアラフォー美容マニアのまりさんにナチュラルビューティハウスのストレピアを記事でご紹介いただきました。
こちらの記事では、商品の特長だけでなく、実際に使ってみた様子が丁寧に書かれています。クレンジングと洗顔が一緒になったマスクウォッシュは、実際にファンデーションやアイライナー、グロスなどを洗い流す様子が紹介されています。
商品を体験して感じたデメリットを踏まえたうえで、記事を読んでるターゲットに向けてしっかりと商品の訴求ポイントを伝えることが出来ています。
また、1つ1つの写真も丁寧に撮影されていることが分かる写真ばかりで、商品のテクスチャーがしっかり伝わって使用のイメージが湧きやすい写真はお見事です。
残念ながら受賞には至りませんでしたが、他にも素晴らしい記事を
多数ご応募いただきましたので、一部を抜粋してご紹介いたします!!
2ステップのスキンケアを実際に試しながら、特長を分かりやすくまとめています。ハードルが高い定期購入のカバーもできているクロージングも素晴らしいです。
オールインワンのスキンケアを時短コスメとしてママ向けにしっかり訴求できていますね。使い方をステップごとに分けた説明も親切です。
ストレピアの特長であるヒートショックプロテインについて、誰でも分かるように丁寧にレビューできています。他にもユーザーが知りたい情報が込められた記事ですね。
オーガニックやブースターオイルなど関連する情報を分かりやすくまとめられています。オイルの取り入れ方として紹介されていて、オリジナルの感想がとても参考になる記事です。
アルガンオイルの特長を分かりやすい言葉で表現できています。顔に使うだけでなく、全身に使えるオイルとして使い方を紹介しているのもオリジナリティがあります。
ブースターオイルがなぜ必要なのか、使ってみてどうだったのか、オリジナルの言葉で丁寧レビューできています。時期に合わせた冬のオイルの使い方も紹介しているところもGOODです。
お試しセットをテクスチャーが分かるように1つ1つ丁寧に撮影し、レビューできています。最後にこんな人におすすめというクロージングもしっかりできていますね。
こだわりが詰まったクレンジングの特長を細かく紹介できていると思います。もう少しオリジナルの感想を書いてあげるとより親切なレビューになりそうです。
沢山の写真とともにアルガンオイルの特長や使い方をレビューしている記事です。見出しを読んだだけでどんな内容が書いてあるかわかるほど、見出しの付け方がお上手です。
アルガンオイルを使った場合と使ってない場合で化粧水を試すなど比較がとても参考になりました!ターゲットを絞って書けている点も素晴らしいです。
沢山の大きい写真と一緒に商品の魅力を伝えている記事です。使ってみた正直な感想が読者にささりそうです。もう少し個人の感想があるとさらに素敵なレビューになりそうです。
タイトルからオリジナリティがあり読み進めたくなります。これから乾燥しやすい季節に向けて記事の切り口が素敵です。写真のピントが合っているとさらに良くなりそうです。
ブースターオイルやメルヴィータの特長を簡潔にまとめられていますね。使ってみた感想を足してあげるとさらに内容が充実しそうです。
伝えたいところや重要なところが強調文字になっていて一目で分かりやすい記事になっています。オイル有り無しの正直な感想が参考になります。
Love Cosme♡だって、無敵の女子Lifeなんだもん!
メルヴィータのオイルの良さをオリジナルの表現でレビューしていて、読みやすい記事です。使い方のバリエーションの紹介も参考になります。
お顔のブースターオイルとして有名なメルヴィータですが、ヘアオイルとしての魅力も丁寧かつ分かりやすくレビューしている記事です。
オールインワンセラムの特長を細かく丁寧に書かれています。お値段は高いけど、そのデメリットをカバーできるように上手にまとめられていると思います。
今回は33名のメディア会員様にご参加いただきました。
広告主様とメディア会員様を結ぶ橋渡しがしたいという思いで開催しているセミナーですが、当日ご参加いただいたメディア会員様には積極的に広告主様とコミュニケーションをとっていただき情報交換をしていただけていたので今回もメディア会員様、広告主様双方に価値を感じていただけたのではないでしょうか。
メディア会員様同士も美容に興味があるという共通点から、話が合うようでメディア運営に関する情報交換も盛んに行われていました。
今後も、定期的にアフィリエイト美容セミナーを開催していきますのでA8キャンパスのセミナー情報をチェックしてください!