本コンテンツはプロモーションが含まれます。

インボイス(仕入明細書)発行機能について

更新日:

平素よりA8.netをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

この度は2023年10月1日より開始された「適格請求書等保存方式(いわゆるインボイス制度)」に伴い、A8.netでは仕入明細書を管理画面からダウンロードできる機能を開発しておりますので事前にお知らせさせていただきます。

※本お知らせは、インボイス制度施行に伴い既に登録事業者になられている方、および、登録事業者を検討されている方へ向けた発信となります。
消費税の免税事業者である個人の方などへの影響はございません。

 

インボイス(仕入明細書)発行機能について

メディア会員様から適格請求書(インボイス)をご発行いただく代わりにご登録いただいた番号を基にA8.netより「仕入明細書」を発行し管理画面からダウンロードができる機能です。

また、仕入明細書が発行されましたら登録メールアドレスへお知らせ致しますので、会員登録情報画面にて登録メールアドレスが最新のものになっているかご確認をお願い致します。

初回発行日は2023年10月分の成果報酬を対象に2023年12月20日以降レポート画面よりご確認いただけます。
(対象者は登録番号を2023年10月31日までにA8.netへご登録いただいている方となります。)

 

仕入明細書の発行について

初回の仕入明細書が発行されると以下の通り、レポート画面に「インボイス(仕入明細書)」のリンクが表示されるようになります。

発行された仕入明細書はお手数ですが記載内容のご確認をお願い致します。

インボイス制度に関するお知らせは以下も合わせてご確認ください。
【A8.net】インボイス制度に関するお知らせとお願い

 

登録番号ご登録のお願い

登録事業者のメディア会員様でA8.netへ登録番号のご登録をされていない方はお手数ですが、会員登録情報画面よりご登録をお願い致します。

すでにご登録いただいている方はご協力感謝申し上げます。

2023年10月度の課税仕入れにつきましては、2023年10月31日までにご登録いただいたメディア会員様を対象に2023年12月20日以降、仕入明細書を発行させていただきます。

 

振込手数料相当額を売上値引きとして処理している場合

売手が負担する振込手数料相当額を売上値引きとして処理している場合、その金額が税込1万円未満の場合には、返還インボイスの交付が不要と定められております。

弊社としては、弊社およびメディア会員様における事務負担を考慮し、弊社から返還インボイスの交付はしない方針で進行する予定ですのでメディア会員様におかれましては会計処理についてご確認のほど、よろしくお願いいたします。

 

インボイス制度導入に伴う対応方法などのご質問

インボイス制度導入に伴う処理方法の変更などのご質問につきましてはインボイスコールセンターもしくは税理士にお問い合わせください。

インボイスコールセンター(インボイス制度電話相談センター)

適格請書等保存方式(インボイス制度)の手引き

適格請求書等保存方式(いわゆるインボイス制度)Q&A

お知らせは以上となります。

引き続き、A8.netをよろしくお願い申し上げます。

A8.netの会員ではない方はこちらをチェック!

A8スタッフブログで紹介しているコンテンツは、会員様向けです。
会員ではない方は、セルフバックやその他サービスをご利用できません。

-お知らせ, 機能リリース

特集

  • InstagramでPR投稿しよう特集
  • ダイエット特集
  • 食材宅配特集
  • 母の日特集

当ページに掲載している情報・画像などの複写・転載は禁止しております。

Copyright© A8スタッフブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

ページのトップへ