本コンテンツはプロモーションが含まれます。

多くの人に記事を見てもらうためにやっておきたい2つの施策とは?

投稿日:

せっかく記事を書いたのですからできるだけ多くの人に記事を見てもらいたいですよね。

 

SEO対策をするのも大切ですが他にもやることはあるんです。

 

今回はできるだけ多くの人の目にとめる方法を紹介します。

 

1、SNSを活用しよう!

今はSNSが発展していてかなり多くの人が使っています。

 

SNSを効果的に使い、多くの人を自分のサイトやブログに流入させることも1つの集客施策としてやっておいて損はないでしょう。

 

代表的なSNSがTwitterとFacebookですね。

 

さてこのSNSはどのようにすれば集客ツールとして使えるのでしょうか。

 

SNSにも投稿する

 

答えは簡単です。記事を作成したらSNSにも投稿すればいいんです。

 

そうすればその投稿を見た友達や知人、フォローしている人の目に触れます。

 

記事の内容に価値があれば「いいね!」「リツイート」などしてもらえてどんどん拡散されていきます。

 

お金を使わずに多くの人に自分のブログやサイトを知ってもらうには効果的な方法ですね。

 

1つ注意点ですが、最近ではブログに記事を投稿したら自動でSNSにアップされるツールがあります。

 

使っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ただ、これは機械的に拡散しているのでSNSを使っているユーザーからしてみればあまり魅力がありません。

 

広告のようにスルーされてしまいます。

 

可能な限り、自分の言葉を添えて丁寧に拡散をすることをおすすめします。

 

ツイッターをやる場合は自分からたくさんの人をフォローしておくこともお忘れなく!

 

SNSボタンを設置する

SNSの施策といえばもう1つあります。

 

それは自分のブログやサイトにSNSボタンを設置することです。

 

こんな感じのボタン見たことありますよね。

 

SNSボタン

 

ボタンのデザインは色々と提供元により異なるのですが、このボタンを設置しておけば記事を見終わった時に「いいね!」を押してもらえたり「ツイート」してもらたりするので付けておいて損はありません。

 

各ブログサービスでも機能を提供してますし、自作サイトでもWordpressであればプラグインを利用することで簡単に取り付けることもできます。

 

つける場所としてよく見るのが記事の最初と終わりですね。

 

まだ、ボタンを設置していない方は是非、設置してみてくださいね!

 

2、ブログランキングへの登録をしよう!

2つ目の施策はブログランキングへの参加です。

 

ブログランキングとは一体何のことかわからない方もいらっしゃると思うので説明しますね。

 

代表的なブログランキングは以下の2つです。

 

 

ここに自分のブログを登録すると専用のバナーが発行されます。

 

そのバナーを自分のブログに貼り付けて読者がバナーをクリックするとランキングポイントが入ります。

 

ランキングポイントに応じてランキングサイト内での順位が変動していく仕組みになっています。

 

登録時には自分の好きなカテゴリで登録ができるため自分にあったカテゴリでランキング上位を目指しましょう。

 

ランキング上位に入ればランキングサイトの目立つところに自分のブログのリンクが露出されるのでそこからの流入も期待できます。

 

バナーの設置場所はサイドエリア記事の最後に設置している方が多いので是非、設置してみてくださいね!

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

Google検索結果以外にも自分のブログやサイトを多くの人にみてもらうための手法はあります。

 

このような施策は積極的にやっておき流入数を少しでも多く増やしていきたいですね。

 

もし、まだやっていない方がいましたら是非試してみてくださいね!

 

A8.netの会員ではない方はこちらをチェック!

A8スタッフブログで紹介しているコンテンツは、会員様向けです。
会員ではない方は、セルフバックやその他サービスをご利用できません。

-アフィリエイトのコツ

特集

  • 食材宅配特集
  • 母の日特集
  • 金融特集
  • サブスク特集

当ページに掲載している情報・画像などの複写・転載は禁止しております。

Copyright© A8スタッフブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

ページのトップへ