本コンテンツはプロモーションが含まれます。

改正電気通信事業法施行に伴う外部送信規律についてのお知らせ

投稿日:

いつもA8.netをご利用いただき、ありがとうございます。

2023年6月16日に施行される改正電気通信事業法に関しまして、
A8.netにおけるトラッキング等の仕組みと外部送信規律の関係についてお知らせいたします。

A8.netをご利用のメディア会員様におかれましては、
A8.netトラッキング等の仕組み上、ウェブサイト閲覧時に閲覧者の端末に記録された情報を外部送信する仕組みを取っておりませんので、外部送信規律の対象とならないと判断しております

但し、A8.net以外の計測ツール等をご利用されている場合には外部送信規律の対象となる可能性がございます。

外部送信規律とは?

外部送信規律は、特定のウェブサイト等を閲覧した際に、
閲覧者の端末から、端末に記録された情報(Cookie、広告識別子、IPアドレス等)を
外部事業者(例:ASP)に送信するように指令するプログラム等(成果計測タグ)をウェブサイトに設置している場合に、ウェブサイト等の運営者に対して、一定の事項を通知・公表等することで、閲覧者に説明することなどを義務付けるものです。

詳細は、以下の総務省ウェブサイトをご参照ください。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/gaibusoushin_kiritsu.html#h03

具体的な対応

メディア会員様におけるA8.netのご利用に関して、改正電気通信事業法に関する対応は不要となります。
但し、A8.net以外に計測ツール等をご利用されている場合には、利用されているサービス提供会社の案内に従って修正をお願いいたします。

なお、トラッキング手法は各ASP・ADNetwork事業者により異なる場合がございます。
弊社提供サービス以外の類似サービスをご利用の場合、外部送信規律の対応の要否に関しては、事業者ごとに直接確認されることをお勧めいたします。

今後ともA8.netをよろしくお願いいたします。

A8.netの会員ではない方はこちらをチェック!

A8スタッフブログで紹介しているコンテンツは、会員様向けです。
会員ではない方は、セルフバックやその他サービスをご利用できません。

-お知らせ

特集

  • ポイ活・副業特集
  • InstagramでPR投稿しよう特集
  • ダイエット特集
  • 食材宅配特集

当ページに掲載している情報・画像などの複写・転載は禁止しております。

Copyright© A8スタッフブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

ページのトップへ