本コンテンツはプロモーションが含まれます。

需要期を意識してアフィリエイト記事を書けていますか?

更新日:

記事を書く時に皆さんは需要期を意識していますでしょうか。

 

記事を見て商品を買ってもらうためには需要期を意識することも大切なことです。

 

今回は、需要期とは?からアフィリエイトで有名な需要期までご紹介させていただきます。

需要期とは?

需要期とは需要が高まる時期のことです。

 

例えば、おせち料理を買いたいと思うのは1年間の中で年末だけですよね。

 

これを需要が高まる時期(需要期)といいます。

 

商品の中には需要が、ある時期に高まるものと1年中通して需要があるものがあります。

 

需要期がある商品についてはいつ何が売れるのかが予想できますのでその時期に備えて戦略的に記事作成をすることができますね。

 

だからアフィリエイトでよく需要期という言葉を使うんです。

 

なぜ需要期を意識するの?

それではなぜ、需要期を意識したほうがいいのでしょうか。

 

例えばニュースサイトやテレビ番組などでクリスマスに近づくとクリスマスに関連した情報(イルミネーションやケーキ)をよく見かけるようになりませんか。

 

あれは、効率的に消費者に動いてもらうために時期を見計らって情報を流しているんです。

 

夏にイルミネーションやケーキの情報を流してもあんまり消費者は動いてくれませんよね。

 

適切な時期に適切な商品情報を消費者に届けてあげること。

 

これがアフィリエイト、又はメディア運営者にとってはとても重要なことなんです。

 

アフィリエイトで有名な需要期って何?

さて、ここでアフィリエイトで有名な需要期って何なんだろうと思いませんか。

 

それは年末、年始に関することですがおせち料理・カニ・年賀状の3種類がアフィリエイトではとても有名です。

 

どれも年末、年始によく購入されるものですね。

 

もし、飲食・グルメ系のサイトを運営されている方はおせち料理やカニの情報を研究して需要期に向けて記事を書いてみると良いかもしれませんね。

 

その他にもいろいろある需要期

年末・年始の需要期の話をしましたがもちろん他にも需要期はたくさんあると思います。

 

例えば脱毛ジャンルであれば夏の水着シーズンを見越していつぐらいからエステに通う人がでてくるのか?

 

紫外線ケア商品はいつぐらいから欲しいと思う消費者がでてくるのかなどいろいろと考えることができると思います。

 

美容をテーマとしたサイトを運営している人なら真冬に一生懸命エステを紹介してもなかなか成果がでないのではないでしょうか。

 

真冬に欲しいと思うものは乾燥ケアの商品かなと予測を立てて記事を書いていくことで成果の発生もだいぶ変わってくると思います。

 

もちろん、需要期に向けて事前に記事を書き溜めておきその時期に検索上位表示させるという戦略もありだと思います。

 

需要期を意識して戦略的に記事作成をしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

適切な時期に適切な商品情報を消費者に届けてあげることを意識することでもっとみなさんのサイトは良くなります。

 

もし、今まで需要期について気にしないで記事を書いていた方は是非、需要期を意識してみてくださいね!

 

A8.netの会員ではない方はこちらをチェック!

A8スタッフブログで紹介しているコンテンツは、会員様向けです。
会員ではない方は、セルフバックやその他サービスをご利用できません。

-アフィリエイトのコツ

特集

  • InstagramでPR投稿しよう特集
  • ダイエット特集
  • 食材宅配特集
  • 母の日特集

当ページに掲載している情報・画像などの複写・転載は禁止しております。

Copyright© A8スタッフブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

ページのトップへ