本コンテンツはプロモーションが含まれます。

アフィリエイトでの効果的なブログタイトルの付け方とは!?

投稿日:

アフィリエイトを始める時にどんなブログタイトルにすれば良いのか悩みますよね。

 

なるべく他のブログに比べて目を引くものにしたいですよね。

 

そんな初心者の方におすすめのブログタイトルをつける時のコツをご紹介します。

 

ブログのテーマを絞るのは大前提!

まず最初に言っておきますがブログのテーマを絞るのは大前提です。

 

アフィリエイトで成果を上げるのであればサイトやブログのテーマは絞りましょう。

 

ダイエットの話をしたり旅行の話をしたりと様々なテーマでブログを書いているとユーザーも何の情報が得られるブログなのか理解できません。

 

その上、キーワードの強度がブレてしまうので検索にも引っかかりにくい状況になってしまいます。

 

キーワードの強度とは例えば「旅行 ファッション ダイエット」の記事を書いているブログと「旅行」の記事のみを書いているブログではどちらが「旅行」というキーワードで上位表示されやすいでしょうか。

 

Googleはユーザーの悩みや疑問の回答を返すのが目的なので「旅行」に特化した記事を書いているブログの方が上位表示されやすいでしょう。

 

なぜならGoogleはより質のいいコンテンツをユーザーに提供したいと考えているからです。

 

このようにブログのテーマを絞るということはアフィリエイトをやる上での大前提ですので覚えておいてくださいね!

 

テーマに沿ったタイトルをつけよう!

ブログタイトルをつける時はテーマに沿ったものにしましょう。

 

例えば「旅行」をテーマとしたブロブを書くのであれば「旅行の神様ブログ」のようにタイトルを見た時に一瞬で旅行のブログなんだと分かるようにする必要があります。

 

「旅行」がテーマのブログなのに「僕の独り言ブログ」のように、どんな情報を発信しているのかパット見わからないタイトルはおすすめしません。

 

複合キーワードで検索に引っかかるようにしよう!

例えば「旅行」がテーマのブログを運営していくのであれば「旅行」というキーワードで検索上位に表示されたら最高ですよね。

 

しかし、このようなビッグキーワードでの上位表示はとても難しいです。

 

なので「旅行 一人旅」とか「旅行 30代 男」など複合キーワードでの上位表示を目指すのがおすすめです。

 

だいたいネットで検索する時には、より正確な情報が欲しいので、複合キーワードで検索してくる人も多いです。

 

しかも複合キーワードであれば、競合も単一キーワードに比べると少なくなるので上位表示が期待できるということです。

 

読者が興味を引きそうなキーワードを入れよう!

ブログタイトルでユーザーが興味を引くようなキーワードが入っていればそれだけ魅力も高まります。

 

例えば「旅行ブログ」よりも「無駄金は使わない!節約旅行の掟」のほうがあまりお金をかけないで旅行をしたいと考えている人には魅力的に伝わりますよね。

 

ここでのポイントは検索してくるユーザー像を鮮明に想像することです。

 

だれか特定の1人の人物像を作り上げて、その人はどんな興味があるのか、何歳なのかなどを細かく洗い出していきます。

 

そのターゲット像に向けたブログタイトルを作ろうと考えることでユーザーに響くタイトルが作れるようになります。

 

まとめ

いかがでしょうか。

 

ブログタイトルもアフィリエイトで収益を上げるのに重要な要素の1つです。

 

こういった細かなところも1つずつこだわっていくことでより質の良いメディア媒体を作り上げていくことができるのでタイトルも慎重につけてみてくださいね!

 

 

 

A8.netの会員ではない方はこちらをチェック!

A8スタッフブログで紹介しているコンテンツは、会員様向けです。
会員ではない方は、セルフバックやその他サービスをご利用できません。

-アフィリエイトのコツ

特集

  • 食材宅配特集
  • 母の日特集
  • 金融特集
  • サブスク特集

当ページに掲載している情報・画像などの複写・転載は禁止しております。

Copyright© A8スタッフブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

ページのトップへ